2014年3月1日土曜日

鶏胸肉のステーキ ~ 不摂生な人のための、お手軽ヘルシー料理



最近ワタクシ痛風の発作が出るようになりまして、そろそろ節制しないと本気で命がヤバイと医者に言われ、少しでも健康的な生活を取り戻すために、ヘルシーな食事を心がける必要が出て来てしまいました。

しかし今まで肉星人だった人間にとって、突然の節制はもはや拷問。
そこで、ふんだんに肉を使いながらもカロリー低めなレシピを考え、同様の悩みを抱える人のために記事にしてみることにしました。

というわけで、今回は鶏むね肉のステーキ デミグラスソースを作ってみました。

肉:300g カロリー:約400kcal弱 調理時間 10~20分 予算:およそ350円



というわけで、まずはメインとなる鶏胸肉の下ごしらえから。

100gあたりおよそ108kcal(皮なしの場合)ととてもヘルシーな部位ですが、熱を通すと固くなるのが難点なんですよね。


皮や脂は丁寧に取り除きましょう。脂肪のかたまりです。


硬くなる胸肉の下ごしらえに便利なのが、このミートソフター。これはどういうものかというと…


肉に押し付けると、こんな風にたくさんの歯が出て、筋繊維やスジを効率よく切り、肉を柔らかくしてくれます。


こうしてザクザク押すだけで…


ほらっ、こんなに細かく切れ込みが!

ミートソフターは、料理好きの人には欠かせない、まさに下ごしらえの神器。
これで下処理すると、安い肉も柔らかくなるし、味も染み込みやすくなるしで便利なんですよ。


そして、胸肉には下味にクレイジーソルトをちょっとかけて…
(塩コショウでもOK)


グリルに投入。両面焼きグリルならおよそ10分、片面なら焼け具合を見ながら片面あたり6~7分程度でしょうか。

開いてるスペースで、玉ねぎの輪切りやキノコを焼いて添えてもいいですね。


焼きあがる前に、ソースを用意しましょう。

料理好きなら自分で作ってもいいですが、ハインツの「そのまま使えるホワイトソース」「デミグラスソース」が、70gの小分けレトルトになってるので簡単です。3袋で200円くらいかな?

ちなみに一袋あたりのカロリーは約60kcal程度。


レトルトがちっちゃいので、マグカップに熱湯を入れて、そこに漬けるだけで簡単に温められます。


さて、頃合いを見て肉の焼き加減をチェック。

竹串や爪楊枝で刺して、ピンクの汁が出なければ焼けてますよ。


あとはお皿に盛って、ソースをかければ…


完成!

テーブルウェアにちょっとこだわると、ただ焼いただけの肉でもゴージャスに見えますね。


鶏肉300gの、ザ・肉と言わんばかりのすごいボリューム。しかもジューシーでやわらか!

それでいてカロリーは400kcal弱なので、満足感に反してかなーりヘルシーなんですよ。

今回かかった材料費は350円ほど。胸肉は安いので、銘柄鶏でも結構安く買えてうまいですよ!


後日ホワイトソースでも作ってみましたが、これも美味しい…!ゆでキャベツも添えてみましたが、相性はバツグンです。

よりヘルシーにするのであれば、ソースを使わずに塩コショウとレモン、またケチャップやマスタードで味付けしても合いそうですね。

食生活を改善しなきゃいけないけど、肉々生活が捨てられない人は、ぜひ一度お試しあれ。


ミートソフター
ミートソフター
posted with amazlet at 14.02.28
ナガオ
売り上げランキング: 1,009

5 件のコメント:

  1. 鶏肉って、肉のなかでもプリン体多い方じゃなかったっけ?
    痛風にはあまり良くないのでは。

    返信削除
  2. افضل محامي في الرياض
    احترافية كاملة واداء وسرية بالعمل

    返信削除
  3. من هو افضل محامي في الرياض بالمملكة العربية السعودية ؟
    محامي في الرياض ، هو مكتب افضل محامي في الرياض وسائر مناطق ومدن المملكة العربية السعودية،يضم المكتب العربي للقانون طاقم متخصص من افضل المحامين في الرياض
    محامي بالرياض من هو افضل محامي في الرياض وما هو رقمه ؟ السؤال الذي يطرحه الكثير منا على بعضنا البعض عند التعامل مع المشكلات القانونية .
    حقاً أين أجد افضل محامي بالرياض مناسب لجميع القضايا القانونية بما في ذلك القضايا التجارية والطلاق والاحوال الشخصية ونقل الملكيات والشيكات والمحاكم العمالية ؟
    اذا كنت تبحث أيضاً عن افضل محامي في جدة فيسعدنا إخبارك باننا نضم افضل محامي بجدة خبرة وعلماً على مستوى المملكة العربية السعودية.

    返信削除