2013年12月11日水曜日

ポータブルHDDもとうとう2TBの時代…USB3.0対応外付けHDDを買ってみました

最近増えてきましたよね、USB3.0。

今まで外付けハードディスクは速度の低下が嫌で、USB2.0接続ではほとんど使わず、eSATAとかにこだわっていたのですが、USB3.0は5Gbpsも速度が出るってんでちょっと買ってみましたよ。

しかも、2.5インチサイズで2TBって、すげー時代になったもんですね。


内容物は至ってシンプル。HDD本体と、USBケーブルだけ。ケーブル収納機構とかはありませんが、ケーブルが外せるので邪魔にはならなさそう。

PCに接続してみると、ごくごく普通に動作。まあ当然なんですけど。

HDDメーカーの外付けHDDってことで信頼感もあっていいのですが、アクセスランプがUSBコネクタ側にあり、9割以上の設置ケースでは見えないのが残念な以外、特にこれといって文句の付け所もありません。

最近のノートはSSDしか詰めなかったりするので、大量の写真やRAWファイルなどを保存するには少々心もとないだけに、これだけ簡単に2TBのストレージが追加できるのは楽でいいですね。

ちなみにUSB2.0ポートでも動作するので、今はUSB3.0ポート付きのPCでなくても、将来の買い替えを見据えて選ぶのは賢い選択かも。

ちなみに価格はAmazonで1万円チョイ…だったかな?すいません忘れちゃいました。


0 コメント:

コメントを投稿