2013年8月15日木曜日

純米大吟醸 小鼓


私にとって特別な日だった今日、奮発してかなーり高級な日本酒を買ってみました。

これ(右)は兵庫県の西山酒造の、小鼓(こつづみ) 錦上錦。

酒蔵まで直接行ったら盆休みだったんだけど、お願いして蔵から出してもらいました。
日本ではほとんど売られていない幻のお酒なんだって。

飲んだ感じはもう…甘くて米のフルーティーな香りが心地よく、日本酒っぽいえぐさは全くなく、まさに甘露。こりゃつまみなんて何もいらないね…。

かなり甘口なので辛口好きには合わないかもですが、これなら日本酒が苦手でもいけちゃいそう。

もったいないけど、かき氷にかけても良さそうな心地よい甘みと味わいでした。

都内だと、東急渋谷店などで取り扱っているそうですよ。

0 コメント:

コメントを投稿